MonoSpeak すけです。今回はレトロブームで大人気のX100Vと合わせて購入したアクセサリー類を紹介いたします。
NiSi UHD UVフィルター FUJIFILM X100 ブラック
X100Vの固定式レンズには通常レンズのように内側にではなく外側にねじ山が切ってあります。
つまり市販されている保護フィルターがポン付できません。
アダプターリングというものを装着してその径に合うフィルターを装着できるようになるのですが今度はX100Vのカッコ可愛い金属のレンズキャップが装着できなくなるという…
そこでNiSi UHD UVフィルターを購入しました。
こちらはX100V専用設計のUVフィルターで何よりX100Vの薄さを限りなく損なわないようにし純正のレンズキャップが使えるという神アクセサリーです。
ボディはブラックを購入したので問答無用でブラックを購入しましたが色の差がなく純正品とも思えるくらいの質感の再現力です。
NiSi UHD UVフィルター FUJIFILM X100 ブラック(5500円)
ただし防塵防滴性能がないため雨や環境の悪いところでも使用したい方は純正のアダプターリングと防塵防滴フィルターを購入することをお勧めいたします。
アダプターリング AR-X100(3000円)
プロテクトフィルターPRF-49(5191円)
X100Vと防塵防滴のアクセサリーとレンズフードがセットになったものも販売しております。
3個セット GeeSo アルミニウム合金 シャッターボタン
X100Vのそこそこの欠点。
それはシャッターボタンがとてもチープ。
というか存在感がまるでないです。
素直に考察するとフィルムカメラなどこういったレトロチックなカメラは装飾品でアクセントをつけて遊び心を楽しむ一面もあるのかと思うとメーカーの粋な計らいなのかなとポジティブに捉えることにしています。
なのでもちろんレリーズ(シャッターボタンにネジが切ってある)があるのでシャッターボタンを買いました。
僕は昔から黒をベースに赤い差し色を付け足すのが好きなのでもちろん黒のボディ。
そして赤いシャッターボタンを選択!
こちらは凹凸と平らな3種類がセットでそれぞれつけてみた結果、指のハマりがよかった凹タイプのやつをつけています。
慣れてしまっているというのもあってかこの後付けボタンがないととても使いづらいと感じるほど必要不可欠なものとなっています。
3個セット GeeSo アルミニウム合金 シャッターボタン(520円)
Haoge THB-X2R メタルホットシューサムアップレスト
中央ホットシューに嵌め込むタイプのサムレスト。
表面加工などX100Vと似た質感で品質の良さを感じます。
シャッターボタンで前述してますが赤い差し色が好きなのでもちろんレッドを選択。
使い勝手は…正直シャッターボタンがとても変更しづらくなってしまったので試着以来使っていないのが本当のところ。
ただカメラを構えた時の安定性はかなり向上するのでシャッターなどオートで撮るよと言う方はあってもいい製品間違いなしです!
Zshion FUJIFILM X100V ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護フィルム 高透過率 気泡ゼロ 指紋防止 硬度9H
バリアアングルモニターであれば液晶保護フィルムの優先度は少し落ちるかもしれませんがどちらにしろ絶対買うべきものですね。
つい先日不意に画面をぶつけてしまい(いつか記事にします)保護フィルムだけ亀裂が入って中の液晶が無事でした。
モニターにヒビが入ったら間違いなく○万円くらいの修理費になるので保護フィルター1枚の損失で済んだのはほんとによかったです。
カメラを買ったら絶対につけましょう。
Zshion FUJIFILM X100V ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護フィルム 高透過率 気泡ゼロ 指紋防止 硬度9H(980円)
ラフィカロ イタリアンレザー 本革 カメラストラップ
このレトロルックなカメラにはレザーのストラップでしょ!と思い購入。
カメラストラップはピークデザインのスライドオンリーで生きてきましたがこの手のカメラにはちょっと似合いませんよね。
三脚にも添える機会はなさそうですし動画とかも撮らなそうだしと初めての冒険をしてみました。
使い勝手と品質はいいですね。
色はダークブラウン、ブラウン、ブラック、レッドの4色。差し色の赤を選択しようとも思いましたがさすがに色がうるさすぎるかなと思いよくあるダークブラウンにしてみました。
取り付け取りはづしもしやすく、お出かけではずっと肩から掛けてることも多いのですがへたってきた感触もなく満足している製品です。
[ラフィカロ] イタリアンレザー 本革 カメラストラップ(3280円)
kinokoo FUJIFIFILM X100V ケース X100V カメラケース ボディーハーフケース(ブラック)
X100Vには高価な純正レザーケースがありますがとても不評らしいです。バッテリーの蓋が開けられないやカバーの取り外しがものすごくしづらいみたいです。
なので互換品で探しましたがとにかく製品が多いこと。
アルカスイスのベースがついているハーフケースや土台のみのモデルなどたくさんありましたが手の皮脂汚れがボディにつくのが嫌だったのでバッテリーの取り外しができる比較的安価なハーフケースにしました。
他との価格差(大体5000円前後)を考えるとあまり期待していなかったのですが基材に硬めのプラ板が入っているのかサイドの部分もしっかりしてますし底面部はアルミプレートまで入っています。
残念なのが底面部にスピーカーがあるのですがスピーカー穴がありません。
操作音などは基本的にうるさいのでオフにしてますが不意に撮った動画などその場で再生するとき音量は半減して聞こえてしまいます。
バッテリーは何度も交換するのに蓋の開閉をしていますがボタンのヘタリは感じませんね。
レビューを見てもらえればわかってもらえると思いますがほとんどの方が品質に驚かれています。色も3種類あるのでお勧めです!
kinokoo FUJIFIFILM X100V ケース X100V カメラケース ボディーハーフケース(2363円)
コメント