カメラ

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

どーもMonoSpeak すけです。

カメラを買ったならほぼほぼ同時に入手すべきは予備バッテリー。

出先でバッテリーが切れた!そんな不安材料は極力消しときたいよね。

ただGoProなど比較的安い部類のカメラでさえ本体5万、ケースやら充電器やら諸々揃えると気がついたらプラス1万円…。

さぁ純正バッテリーはと…え、5000円……

はぁでも買っておかないとな…サードパーティ製でも買っておくか…でも純正じゃないと不安だな…

こんな感情をみなさんは一度でも経験してきたはず。

まずもって純正バッテリー高すぎる問題があるがまぁしょうがない。

それでも買う人がいるんだから値段は下がらないしそういうアクセサリー類で企業は稼ぐことができている。

ただやはり単価が高いよね。

純正とサードパーティ製の金額を比べること自体がおかしい話だが大雑把に見ても半額くらいである。

そこで悩んでいる諸君に告ぐ。

サードパーティ製のバッテリーは買え。

俺は絶対サードパーティ製バッテリーは買う派。

買うきっかけになったのは前述したまま、バッテリー1つじゃ不安になったけど純正を買えるほど予算がなかった。

俺が初めて買ったカメラがオリンパスのOMD-EM10mk3である。

自分の用途が完全におでかけ時のカメ活だったため予備バッテリーは必須。

ただケース類含めて7万ほど飛んだカメラ初心者にとってプラスの出費はほんとにキツかった。

お金がなかったわけではなくシンプルにそこまでの情熱がまだカメラにはなかったのだ。

そこで2000円前後で二つも互換バッテリーが手に入るのならそれを買ってしまうよね。

そこから純正バッテリーとサードパーティ製バッテリーをたくさん所有するようになった。

サードパーティ製バッテリーってどうなの?

正直みんなが気になるのはこれ。

バッテリーの容量が小さそう。使えなそう。カメラが壊れそう。燃えそう。

俺がよく耳にしてきたサードパーティバッテリーへの悪いイメージ。

燃えるとかカメラが壊れそうに関してはこいつらなんか悪いことしたんか?
と思えるくらいのネガキャン。

もう結構な年数と台数を所有してきたおれの意見としては

正直カメラが壊れるなんてのは実際のところ聞いたことない。

燃えそうに関しては燃えたではなく膨張してきてカメラのバッテリーケースに入らなくなったっていうのは数人聞いたことある。

ただ最初の2つは正直あるある。

バッテリーの容量が小さそうは小さそうではなく小さいです。

一応カメラに入れた時は100%表示されているものの実際の使った印象としては8割くらいの容量。

これに関してはGoProで動画を撮影している身だったのでよく感じていた。

あれ?もう電池切れ?あ、サードパーティ製だったわ

こんな感じのことをいつも思っていたので間違いなく8割前後。

そして使えなそう。

これはほんとにごくたまにだがある。

はずれくじがたまーに入ってるくらいの印象。

特に3個セットの互換バッテリーなんかは1つだけ充電すらできないとかは経験してきた。

だからサードパーティ製バッテリーを買うときは容量が小さいのと多数セットのやつなんかはもしかしたら1個だけ使えないやつが入ってるかもしれない。

こんな心つもりで買うといざその場面になった時落ち着いていられる。

サードパーティ製バッテリーを買うメリットはまだある

俺的サードパーティ製バッテリーを買うメリットは充電器。

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

純正品の充電器って1つだけしか充電できないものや、絶好調だと充電器すら入ってないカメラセットはざらにある。

対してサードパーティ製はバッテリーだけではなく3個一気に充電できる充電器もセットで販売されてることがほとんど。

もちろん純正の充電器に比べたら充電スピードは劣るが1個ずつ充電しなきゃいけないのに対して1割程度充電効率が下がってるけど3個同時に充電できるメリットはでかい。

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

しかも以前までは充電器の充電口はMicroUSB-Bだったが最近のはUSB-C対応のものがほとんど。

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

充電スペースのコードがごちゃごちゃせずに運用できるのも大きい。

これだけは注意しながら買おう

最後に選ぶ時の注意点。

まずはよくレビュー欄を見ること。

ほとんどのサードパーティ製バッテリーに関してはレビュー記事なんてものはないので商品欄のレビューはよく見ておくように。

ネガティブなものがあるのは当たり前としてその数に注目しよう。

明らかな不良内容が10件以上来てたら要注意。買わない方がいい。

もう一つは純正品に似たものを入手。

これは完全に俺の経験でしかないが真っ赤に塗られたやつとかあきらかに純正品と色が違かったりよくわらない英語がずらっと書いてあるようなやつはお勧めしない。

だいたい充電できないやつが混ざっていたり、容量が5割も無さそうなやつもあった。(経験済み)

このように全てに当てはまることだがサードパーティ製を買う時は上記2つはよく注意して買うことをお勧めする。

サードパーティ製バッテリーは絶対買う派

コメント

タイトルとURLをコピーしました